高収入仕事

高収入仕事 手相 初詣 仕事 女性 高収入仕事 情報 新入社員 仕事 神社 仕事 正社員 仕事 総務 仕事 大阪 仕事 東京 動画 内職 派遣 必殺仕事人 風水 仕事 副業 保育 募集 北海道 無料占 役所 薬剤師 郵便局

2008年12月17日水曜日

支払条件に関する言葉

まず、覚えやすい方をいくつか選んで。

【Free on Board】
輸出サイドの本船渡し条件の積み荷契約の事。受け荷側に運賃支払い、船積み決定権がある。
売手は、約定品を本船に引渡すまでの費用を、最終費用として価格を算定する。


【Document against Acceptance】
信用状の無い為替手形を使った決済方法の一つ。基本的な仕組みは、D/Pと同様で、予め契約の段階で輸入者の代金支払いの猶予を合意し、そのサイトの満期日に代金を支払う事で船積書類を入手する。


【Document Against Payment】
信用状の無い為替手形を使った決済方法の一つ。輸入者が銀行が呈示した輸入代金(為替手形金額)を支払うここと引き換えに、船積み書類を買い取る取引方法。(ちょっと分かりずらい)


一応今日はここまで、もう眠くてたまらない。

ラベル:

2008年12月16日火曜日

貿易用語

 貿易の仕事するなら、貿易用語を勉強しなきゃ。やはり英語は基盤だと、僕の英語はもうすっきり忘れた。次は三つの用語を並べて、あまり多過ぎだと覚えられないから。さあ、あせらずに、ゆっくり、step by stepの方がいい。

【Vanning】
コンテナに輸送品・貨物を詰め込む作業の事を言う。
反対にコンテナから輸送品・貨物を積み降ろす作業の事をデバンニング(Devanning)と言う。

【Letter of Credit】(これはよく理解できなかったけど)
その発行銀行が、条件に合致した書類の呈示を条件に支払いや引き受けを確定した証書のことをいい、L/Cと略称される。輸出入の手形、船積書類の提示、に対して信用状の発行銀行が貿易商品代金の支払いを確約する。
L/C(信用状)として発行された手形は、輸入者が支払い不能となっても、信用状発行銀行が手形支払人となる、又は最終的な責任を負うので、売り手にとっては安全な信用保証となる。その為、リスクの高い取引相手などと取引を行う場合は、L/C(信用状)の取引をお薦めする。
信用状の特徴は、書類取引にあり、信用状の合致する書類や手形を呈示すれば必ず支払いが受けられるもので、その書類に係わる商品やサービスの取引を行なうものではない。


【Cost and Freight】(コストと運賃かなあ)
CIF値段と同じ性格を持つものであり、運賃が含まれた条件の積み荷契約。
輸出者の建値は海上(航空)運賃が含まれており、船舶、航空機の手配は輸出者が行う。

ラベル:

2008年12月14日日曜日

市場調査について考えてみよう

 今度の出張の役割は市場調査だと言われたが、あまりいきなりのことで、どきどきしてる。ー:)結局優れた市場調査ができるかと心配してる。まあ、何とかなるはずだ。最初からうまくできる人間はいないから、そのできるまでの道程こそ大切な意味をもっている。さっそく定義から勉強しよう。
市場調査では、地理、文化、社会、政治、外交、関連法規、資源、産業、運輸、通信、財政、金融、貿易のような、市場についての基礎的なデータである一般項目と消費者、供給者、需要、製品価格、販売促進、流通、経済、市場、競争コストなどの、個別的で、より具体的で詳細な項目について情報を収集する。
市場調査の項目 (自分のコメントもついてる)
① 企業の業績分析 、データによって判断を下す。
② 市場の分析 、それはいろんな情報収集の手段を用いるしか。
③ 製品の分析 、製品の品質はどうか。
④ 流通経路の分析 、これは一番大事なことだ。
⑤ 物流の分析
⑥ 価格の分析 、企業の秘密を探り出す必要がある。
⑦ 販売員の分析
⑧ 広告の分析
 以上のは総括的な項目なんだけど、実際にすれば、一つの企業を調査の目的にして、細かいところまで気を配らないとだめだ。得にコミュニケーションの技が問われる。やはり本で習ったものは、必ず実践して検証しなきゃ。それで、自分の物になる。仕事天国はどこにあるんだ。

ラベル:

貿易実務勉強中だが、今日は輸出取引の手順について

 今ぼくが貿易実務の勉強を自習してるんで、メーモとして、ここに書いておこう。
輸出取引の主な手順 について
1、輸出先の発見 、これは基本だろう。
2、契約書の交換 、何でこんな早いのか。
3、貨物の手配と出荷の準備 、それはもちろん、疎かにしてはいけない。
4、貨物の出荷 、 運送書類を入手
5、輸出代金を回収、支払い方法いろいろあるからね、後でまとめて勉強。
6、信用状を入手 、後でこの信用状の見本も探してみるから、実物を見ないとね。
7、見積書の作成
8、サンプル・資料の送付 、何でこれが一番最後に発生するか、わからない、契約書の交換の前にしてもいいかな。

ラベル:

2008年12月3日水曜日

社長は朝の話が夕方に変わる

最近あまりの不況で、
社長は特にせこくなってきて、
15人をリストラした。
何人の社員に退職金もあげないそうだ。
「回復したら、また、ぜひ戻ってきてもらいたい」ってた。
社長は朝の話が夕方に変わるって、
こんな社長もいるの?
いるよ。間違いなくうちの社長だ。
何気なくうそつきの技はすばらしい。
社長って、みんなせこいのかなあ。
だから、一日働いて、一日せこい社長と戦うんだ。
社長のニコニコする顔は暗い表情よりいいかも。
ただ、なんか騙されたと気がする。
またよろしくね、社長¥

ラベル: