高収入仕事

高収入仕事 手相 初詣 仕事 女性 高収入仕事 情報 新入社員 仕事 神社 仕事 正社員 仕事 総務 仕事 大阪 仕事 東京 動画 内職 派遣 必殺仕事人 風水 仕事 副業 保育 募集 北海道 無料占 役所 薬剤師 郵便局

2008年11月19日水曜日

仕事の探し方

転職や就職で、仕事に就くことを決めたのであれば、まずは仕事を探さなければなりません。できるだけ、自分の希望する職種や条件で、効率良く仕事を探すために、仕事探しの方法をまとめておきます。
1.インターネット・求人情報サイト
現在、仕事を探すとなると、インターネットを活用するのが一番効率がよく、費用もかからない方法です。求人情報サイトで雇用の募集を探したり、自分で気になる会社を検索したり、その評判を調べてみたりなど、仕事探しの活動のために大いに役に立ちます。
2.求人情報誌
無料・有料の各種求人情報誌が発行されており、特に地元で仕事を探す場合などには、求人情報誌を活用するのも有効な方法です。正社員からアルバイトまで、飲食系や営業・製造など、職種も幅広く掲載されています。
3.ハローワーク(公共職業安定所)
ハローワークでは、様々な職種・地域の仕事を、設置してあるパソコン端末で探すことができます。求人情報は、膨大にありますので、自分の希望する仕事が見つかる確率も高いかもしれません。また、職員による雇用・仕事の相談も受け付けられており、気軽に利用することができます。
4.人材派遣会社
人材派遣会社に登録して、派遣社員として派遣先企業で働くスタイルも増えています。派遣社員として働くのであれば、希望の職種や条件を派遣会社に伝えておくと、条件にマッチした仕事の情報を派遣会社がお知らせしてくれます。ですから、派遣会社に登録するのは、仕事探しという点においては、とても楽になる方法です。
5.人材紹介会社
人材紹介会社とは、転職エージェントとも言える存在であり、転職希望者の転職活動をあらゆる面からサポートします。職務経歴書の書き方から面接対策などのアドバイス、また希望条件に合致する最適な企業を紹介したりなど、転職成功までの道のりを全面的にバックアップするのが人材紹介会社です。正社員としての転職が前提となり、転職希望者は、人材紹介会社のサービスを無料で利用できます。
6.人のつて・紹介・コネクション
家庭教師や家政婦、小さな飲食店のウェイトレスなどの仕事の場合であれば、友人や知人のつて、人の紹介により仕事が見つかることも多いでしょう。地域とのつながりの強い仕事の場合、紹介による仕事ですと、信頼感や安心感があります。
7.企業に直接アポイント
転職・就職したい企業が決まっているのであれば、直接に企業に当たってみるのも一つの方法です。まずは、企業のホームページを調べて、求人の募集を行っていないかを確認してみます。企業がホームページ上で人材募集を告知している場合は、担当窓口・担当者名が書いてあることが多いですので、指定の連絡方法(メールや電話など)でコンタクトを取ってみます。ホームページがない企業の場合であれば、電話帳などで調べて、電話にて問い合わせてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム