高収入仕事

高収入仕事 手相 初詣 仕事 女性 高収入仕事 情報 新入社員 仕事 神社 仕事 正社員 仕事 総務 仕事 大阪 仕事 東京 動画 内職 派遣 必殺仕事人 風水 仕事 副業 保育 募集 北海道 無料占 役所 薬剤師 郵便局

2008年12月14日日曜日

市場調査について考えてみよう

 今度の出張の役割は市場調査だと言われたが、あまりいきなりのことで、どきどきしてる。ー:)結局優れた市場調査ができるかと心配してる。まあ、何とかなるはずだ。最初からうまくできる人間はいないから、そのできるまでの道程こそ大切な意味をもっている。さっそく定義から勉強しよう。
市場調査では、地理、文化、社会、政治、外交、関連法規、資源、産業、運輸、通信、財政、金融、貿易のような、市場についての基礎的なデータである一般項目と消費者、供給者、需要、製品価格、販売促進、流通、経済、市場、競争コストなどの、個別的で、より具体的で詳細な項目について情報を収集する。
市場調査の項目 (自分のコメントもついてる)
① 企業の業績分析 、データによって判断を下す。
② 市場の分析 、それはいろんな情報収集の手段を用いるしか。
③ 製品の分析 、製品の品質はどうか。
④ 流通経路の分析 、これは一番大事なことだ。
⑤ 物流の分析
⑥ 価格の分析 、企業の秘密を探り出す必要がある。
⑦ 販売員の分析
⑧ 広告の分析
 以上のは総括的な項目なんだけど、実際にすれば、一つの企業を調査の目的にして、細かいところまで気を配らないとだめだ。得にコミュニケーションの技が問われる。やはり本で習ったものは、必ず実践して検証しなきゃ。それで、自分の物になる。仕事天国はどこにあるんだ。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム